健康

メガネやコンタクトしてると視力が低下する?

こんにちは。mochoです。

最近目が悪くなってきたからメガネとかコンタクトにしようかなって思ってたら、メガネとかコンタクトすると視力が悪くなるって聞いたんだけどどうなの?

普段からメガネ・コンタクト使っててだんだん目が悪くなってきてる気がするんだけどこれって大丈夫?

こんな風に思っている人がいると思います。

そこで今回は、コンタクトやメガネを使うことによって視力が低下するのかどうかを調べてまとめてみました。

目の仕組み

視力が低下する原因を説明するためにまずは、どうやって人がものを見ているのか。目の仕組みについて簡単に説明します。

目の部位、構造

  • 毛様体(もうようたい)
  • 毛様体筋(もうようたいきん)
  • 水晶体(すいしょうたい)

目には様々な部位や構造がありますがここでは、毛様体(もうようたい)毛様体筋(もうようたいきん)、そして水晶体(すいしょうたい)この3つしか話に出てこないのでこれだけ覚えてください

毛様体は水晶体を囲む筋肉のことで、毛様体筋は毛様体にある筋のことで、水晶体は凸レンズ型の透明体で、目に入ってくる光を屈折させものを見えるようにします。

ピントを合わせる仕組み

遠くを見るとき:
  • 毛様体筋を緩めて、水晶体を薄くする
近くを見るとき:
  • 毛様体筋を収縮して、水晶体を厚くする

人は遠くのものを見るときに毛様体筋を緩めて水晶体を薄くすることによって焦点を合わせていて、逆に近いものを見るときには毛様体筋を収縮させて水晶体を厚くすることによって焦点を合わせています。

ここでのポイントは

毛様体筋を緩めたり、収縮したりすることによってピントを合わせている

というところです。

メガネやコンタクトで目が悪くなる理由

ここからが本題です。これまでの内容を踏まえたうえでメガネとコンタクトによって目が悪くなる理由について説明します。

メガネとコンタクト両方:
  • 眼精疲労の蓄積によって毛様体筋がピントを合わせられなくなる
コンタクトのみ:(間違った使い方をしている場合)
  • 酸素が届きにくいため角膜で異常が起こることがある
  • ケア不足で炎症を起こすことがある

メガネとコンタクト両方に共通の理由

メガネとコンタクト両方に共通の目が悪くなる理由のは、眼精疲労の蓄積によって毛様体筋がピントを合わせられなくなることです。

これは、前半に説明した内容が大きくかかわってきます。

前半の説明で、近くを見るときに毛様体筋を収縮させているということを説明しましたが、この状態を長時間続けることによって蓄積される疲労のことを眼精疲労を言います。

そしてこの眼精疲労が蓄積されることによって、毛様体筋は収縮した状態で固まってしまいます。つまり、遠くを見ようとするとピントが合わなくなるということです。

メガネやコンタクトをするのは悪いことではないんです。メガネやコンタクトをした状態でスマホやパソコンの画面、もしくは教材など近くのものを見続けることによって、遠くのものから徐々に近くものまで見えなくなっていくということです。

そのため、メガネやコンタクトは常につけて慣らすのではなく、遠くを見るために付けるのが正しい使い方です

コンタクトのみの理由(間違った使い方をしている場合)

コンタクトにはされにいくつかの目が悪くなる要因があります。それは、酸素が目に届きにくいことによって角膜で異常が起こること、そしてレンズが直接眼球に接しているためレンズのケアを怠ると炎症が生じることです。

しかし、初めに言っておくとこれらはコンタクトの使い方が適切でないときに起こる症状なので、適切な使い方をしていればこれらの症状は心配する必要はありません

では、どういった間違いをしているのか説明していきます。

酸素が届きにくくなるというのは、メガネをしているときと比べると常に届きにくい状態になっているのですが、決められた使用時間の中で使う分には、問題ありません。あまりにも長い時間コンタクトを付けていたりコンタクトを付けたまま寝てしまったりすると角膜に異常がでるほどの酸素不足になることがあります。

また、コンタクトレンズのケアを怠ると炎症が出る可能性があるというのは、使用期間をオーバーしてしまったコンタクトを着用することや、2weekのコンタクト(繰り返し洗うことで2週間使えるコンタクト)の洗浄が適切でないことなどによって汚れたコンタクトを使うと炎症が出るということです。

コンタクトはメガネと違って直接眼球にレンズが触れることから、視力が低下しやすいのではないかと思われがちですが、正しく使っていれば何の問題もありません

まとめ

メガネやコンタクトしてると目が悪くなるの?

メガネもコンタクトも使い方によっては、目が悪くなることがあります。メガネやコンタクトを付けた状態で長時間近くのもの(スマホの画面など)を見続けると徐々に遠くのものにピントが合わせられなくなります。また、コンタクトはメガネと違って直接眼球に触れているので、きちんと正しい使い方、ケアをしないと炎症を起こし、それがきっかけで目が悪くなることもあります。正しい使い方をしましょう。

目が悪くなる原因には遺伝もあります。僕もそうでした。そういう人は仕方ないですね。さらなる悪化を回避しましょう。